一覧へ戻る

 

パピルス紙の特許確定

 神戸パピルス研究所長年の研究成果として、又一つ誇れる出来事。平成8年に出願していたパピルス紙に関わる特許が平成14年9月27日特許原簿に登録されました。この特許はパピルス葦を私用して作る模様紙にたいして幅広い範囲を持った有用な物質特許であるので本特許の確定により現在指向しているパピルス壁紙、障子髪、工芸紙等の製造、販売が有利に展開できることとなり、心強い武器となると思われます。
内容 出願日 平成8年12月19日
  名称 模様紙
  登録 特許第3353199号
  確定日 平成14年9月27日
  請求範囲 パピルス葦の全幹と花冠部分を分別することなく一緒に蒸解して得られたパルプを少なくとも10重量%含有することを特徴とする模様紙

 

-トップへもどる-
 
神戸ワイン城にパピルス草の花開く
 神戸市西区にある神戸市農業公園神戸ワイン城の中庭にある水路に本年6月鉢植えのパピルス葦30本を設置しました。生育は順調で訪れる観光客の目を楽しませています。
  8月24日には古代紙作りの教室を開催、講師には当研究所の勝田代表が当たり、抽選で選ばれた親子20組の参加者と古代紙を製作し、全員エジプトのロマンに浸っていました。
 
-トップへもどる-
 
広がる環境意識
順調な一株運動>
  環境保全の意識が高まり、本年から導入された、ゆとり教育の影響か、今年のパピルス一株運動は大きな広がりを見せました。地元神戸市を中心に兵庫県、大阪府、京都府、岡山県、香川県、三重県、静岡県とパピルスの輪は広がりました。参加されたのは小学校、中学校、市民グループ、障害者団体等で約2000株。各地でパピルス葦に米のとぎ汁を肥料として使い、下水に流さない環境保全活動が展開されました。9月になり古代紙を作成したとの報告が相次いでいます。但し本年は個人の参加が少なく、来年からのPRを如何にするかが問題となっています。

増える休耕田への植付>
  イシス計画(パピルス葦を休耕田に植え、収穫した乾燥パピルスで壁紙を製造)によるパピルス葦の休耕田への植栽も広がりました。5月17日には、香川県寒川町で60aの水田に約20cmに育った苗3万本を植え付け、手植えの為かなりの苦労でした。
  6月29日には三重県四日市市小山田地区の休耕田1haに5万本植え付け、地元の小学生、父兄、大学生約100名の応援があり、小雨のなか順調に作業が行われ、約2時間で終了。新聞、テレビ等の取材もあり注目されました。生育は順調で11月には刈り取られ、やがて壁紙に生まれ変わる日も近いと思います。
 
-トップへもどる-
 
親子で行う植え付け作業
 5月25日に矢谷新池で行った植え付け作業は天候にも恵まれ、約40名の方々に参加いただきました。参加者の多くは小さなお子さまを伴われ、パピルス草の植え付けを親子で楽しんでおられました。
 
-トップへもどる-
 
パピルス一株運動に助成金
 
 本年、経済産業省・文部科学省・農水省に助成金等申請を行いました。経済産業省には即効型地域新生コンソーシアム研究開発事業に応募、ヒアリング審査まで行きましたが残念ながら採用されませんでした。環境保全活動を営利事業に結びつける難しさを痛感いたしました。但し次年度は最初に紹介した特許を核に再挑戦したいと思っています。
  そんな中、6月10日『パピルス草の一株運動と古代紙教室の開催』をテーマとして(財)河川環境管理財団に申請していた助成金が認められ、9月に助成金100万円を受領いたしました。民間からの助成金は過去何回かは頂いておりますが、公的助成は初めての事となり、今後の活動に大きい希望を持つことができました。
 
-トップへもどる-
 
パピルス壁紙をリフォームに!
 
 この度イシス計画の根幹ともなる壁紙の試作品が完成。山梨県大門町にある金長特殊製紙で製造、6月19日〜21日開催のハウスウエアショーにも出展し好評でした。
  壁紙は和紙の風合いをもった中性紙で、性能に関しては現在評価中です。現在までに判明した特徴を報告しておきます。
 
■パピルス壁紙用原紙の品質・施工試験結果(某製紙会社研究所)
長所: 表情・風合いが良い。
  通気性があり、VOC・ホルムアルデヒド・悪臭などの吸収が期待できる。
  本物感があり、癒し効果がある。
施工テスト評価(施工時)
オープンタイム カッター切れ カール性 コーナー馴染み 柄合わせ
10分 普通 なし 良好 必要なし
パピルス原紙(30%配合)の品質試験結果
米坪量 g/m2 128.8
厚さ mm 0.246
密度 g/cm3 0.52
引張強さ kN/m 7.06
2.84
伸び % 2.4
2.3
湿潤引張強さ kN/m 0.77
0.32
剛性 mN/m 1.96
0.87
灰分率 % 0.5
熱水抽出pH 8.4
※引張強さ、剛性に優れ、中性である。
リフォームをお考えの方、パピルス壁紙使用を一考してみて下さい。
 
-トップへもどる-
 
刈り取りのお知らせ
 
 例年にない猛暑となった今夏。その暑さに負けずパピルス草は元気に成長しました。
  矢谷新池の公園化へ向けた整備も着実に進行し、群生するパピルス草の手前には、竹で作った花壇の中で色とりどりの花が咲き乱れ、竹のベンチに腰掛けながらパピルス草の群生を観賞し、自然の中でゆっくりとした時間を過ごせるようになりました。

  今年もパピルス草を刈り取り、稲架に架ける時期になりました。晩秋の一日を自然の中で一汗かいて近くの温泉につかってみては如何ですか。

■矢谷新池刈り取り日程
日時:平成14年11月16日(土) 10:00〜12:00頃まで
 
-トップへもどる-
 
お知らせ
 
 5月20日神戸パピルス研究所に於いて会員総会が行われました。平成13年の決算報告、事業報告がされ、平成14年度の事業計画も承認されました。会員の皆様には4月に送付いたしました原案とおりです。
 
-トップへもどる-